さばのゆで打ち立て十割蕎麦はじめました♪


経堂駅から徒歩3分くらいのさばのゆですが、

ソバをキーワードにしたゆるいプロジェクトが始まり、

ち立て十割蕎麦はじめることになりました。

一人前500円。

こちら生麺。

f0053279_0431740.jpg


ソバに来られたら、お越しくださいませ。

by 経堂系ドットコム
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-06-05 00:45 | そば・うどん+麺メニュー

【お得情報】EL SOL に本マグロの兜が入りました!


いつも木の屋さんの缶詰を買いにきてくださる

ご近所の隠れ家ダイニングバー EL SOL の大瀧さん。

大きなものを持っていらっしゃるので、聞いたところ、

本マグロの兜でした!

今宵の EL SOL は、マグロ肉酒場になりそうです。

f0053279_19341688.jpg


EL SOL さん、こちら♪
住所:世田谷区経堂3−38−8
電話:03−3439−5007

EL SOLコミュ。いい感じで、ゆる〜く飲みたい方に♪

by 経堂系ドットコム
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-06-02 19:36 | イベント情報+ニュース

南太平洋フィジー島の香りがする経堂のゆるいい  ブティック GAUNA GALALA♪

経堂になんとも「ゆるいい」ブティックを発見しました。

それも、さばのゆの隣の隣。灯台下暗しとは、このことですね(笑)

行きつけの呑み屋やお医者さん(ホームドクター)も人生を豊かにしますが、

衣食住の「衣」も、行きつけがあると、なにかと地域の暮らしがおもしろくなってきます。

というわけで、

南太平洋のゆるいい島・フィジー好きの市村典子さんが経営する「GAUNA GALALA」。

b0185641_13511891.jpg


b0185641_135158100.jpg


b0185641_13523956.jpg


b0185641_135317100.jpg


女性向けの服、アクセサリー、石けんなどを扱っておられますが、

店内の雰囲気もフィジー。

入るとぱっと目を引くのが、こちらの竹製のサーフボード。

b0185641_13534641.jpg


世界でも珍しいフィジーの大きな竹で作ったものだそう。

そして、この店、南の島の独特な癒される空気がたまらない。

ちなみに「GAUNA GALALA」は、フィジーの言葉で、

のんびり、ゆったりした時間という意味だそう。

ホームページは、こちら。

メルアドは、info@gaunagalala.net

世田谷区経堂2−6−5 
営業 平日・土曜 11:00〜20:00
   日曜・祝日 10:30〜19:30
tel&fax 03−3439ー5657

ちなみに先月このブログで盛り上がったヘアサロン fassioの隣でもあります。

b0185641_1451881.jpg


by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-06-01 14:08 | ギャラリー/服/雑貨

経堂・美登利寿司の筍の寿司(4月にいただきました♪)

ラーメン/イタリアンなどが有名ですが、
実は、寿司も充実の経堂界隈。

これからは、寿司屋さんの紹介もゆるくしようと思っています。

創業昭和2年の経堂駅前北口ロータリー真ん前に佇む
経堂・美登利寿司は、
銀座の味を経堂で堪能できる、と、が言うでもなく言われてきた名店です。
巷でよく見かけるいわゆる美登利寿司とは別のお店。
(歴史を辿ると、こちらが本家本元)

値段と満足度、そして食文化の薫りなどの要素を考えると、
だまされたと思って行ってみて欲しいお寿司屋さんです。

4月にいただいた経堂美登利寿司の筍の寿司。
香りも味も歯ごたえも、たまらない。
説明がなければ、
新鮮な貝かと思ってしまうお寿司でした。
あまりにベッピンさんなので思わずアップ。
f0053279_16255874.jpg


ランチは、840円の握りが。

お寿司屋さんは敷居が高いと思っている方は、
こちらをフォローしてみてください。
経堂美登利寿司@ツイッター
ゆるく普通のマナー感さえあれば緊張する必要もありません。
なにしろ、
こんな遊びにもつきあってくださる
街のお寿司屋さんでもあります。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-05-30 16:44 | 寿司の街・経堂

いまの危機は「おいしいの危機」でもあると思いながら、 大阪のチーズ魂さんと世界につながってみました。

この震災以降の危機は「おいしい」の危機でもある。と思っています。
特に福島原発のメルトダウン(いまのところ)と放射能漏れの問題は、
非常に大きく、この先ひょっとしたら、また日本人が、
かつての戦争の後のように、
外国で大量生産された脱脂粉乳的なものや飼料的なものを有り難がって食べる。
そんな時代が来るのかもしれないと考えると、やりきれない気持ちになります。
いずれにしても「食」をめぐる社会構造は、大きく変わるのでしょう。

が、沈んでいても何も変わらない。
日本中、世界中の「エエ感じ」の人たちとのつながりを
とにかく作ることではないかと思ったりしていて、
そのつながりの線がどんどん交錯して織物のように厚みをもったものへと
進化すると、そこから新しい良いものがたくさん生まれるという
確信があったりして。
たぶんこれから「おいしい」と「つながる」がキーワードのイベントを
どんどんしつこいほどやっていきます。

というわけで、チーズ魂さん
大阪ベースで活動する流しのチーズ売り。ナオユキさんの友人です。

昨夜は、上馬交差点そばのbar closed で、
こんな風にみんなを幸せにしてくれました。

13種類の絶品チーズを食べて、なんと2000円。

うんちくを語るのは、やめましょう。目で味わってください。



b0185641_11253769.jpg


b0185641_11262532.jpg


b0185641_11271358.jpg


b0185641_11275324.jpg


b0185641_11282518.jpg


ちなみに、このチーズ魂さん。
明日・日曜日は、経堂さばのゆでのセッション。18時〜 チーズ代 2000円
詳しくは、こちら。

いまの危機は「おいしいの危機」でもあると思いながら、
大阪のチーズ魂さんと世界につながってみました。

この流れの中でフランスやイタリアやオランダやアメリカの
心ある農の生産者さんとのつながりがじわっと生まれてくるような気がしています。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-05-28 12:32 | イベント情報+ニュース

ガラムマサラのハサンさん絶賛の和食居酒屋げんじ@すずらん通り。

ネットのグルメサイトでも人気の経堂西通りのインド料理店
ガラムマサラ
実は、日本酒と魚と肴にうるさいオーナーのハサンさんが絶賛する店が、
すずらん通りの「居酒屋げんじ」です。

以前アップした記事を再びどうぞ♪

味、値段、電車やバスに乗ってくる価値ありですよ。

   ↓

すずらん通りを入り、20〜30メートルほどの右手、
二階にバンチキロウのある和菓子の亀屋のビルの隣、
赤提灯・太郎のあるDOM経堂の二階にある居酒屋げんじ。
久しぶりに行って いろいろ食べてみると 
あらためて 職人技の光る 和食の店でした。
年季の入ったご主人は、もともと寿司職人。
そんな居酒屋げんじ スペシャルです!

アットホームな 居酒屋げんじ に 是非!
f0053279_3171450.jpg

f0053279_3172744.jpg

f0053279_3174130.jpg

f0053279_3175682.jpg

f0053279_3181117.jpg

f0053279_3183172.jpg

f0053279_3184316.jpg

f0053279_3185985.jpg


by 経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-05-19 00:59 | あの懐かしい味をもう一度♪

タイ料理を味わうなら経堂へ♪経堂コミュの緩い玄関ソンタナへ♪


人と人をつなげるひろげる企業や個人事業を応援するスローコメディ広告社。

こっそり作っていた経堂のタイ料理名店タイ屋 ソンタナ(ホームページこちら!)

ベテランのタイ人シェフ、サコンさんの腕の良さはもちろんのこと。
いい感じの交流が熟成される広場のような空気のお店。
楽しい会話もスパイスです。

そんなソンタナ、こんなお店です♪



ホールのフミさんの気配りが素晴らしい!

ここに来たら、つながるし、ひろがりますよ。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-05-02 12:23 | タイ料理

経堂の廃業する個人店を人情と知恵と工夫で救う。シェアリング+coworkingの試み。

かねてからの不況に追い打ちをかけるような
今回の震災、特に原発問題に起因する二次災害は、
東京のビジネスにも多大なダメージを与えています。
都心で閉めてしまう店や美容室が相次いでいるとか。

今回の文章は、ひょっとしたら、
こんな時代のヒントになるかもしれません。

経堂の北口から徒歩3分、
さばのゆの三軒となりに落語の床屋政談にでてくるような
下町(葛飾区・亀有)出身の美容師さんが一人でやってる
いい感じの美容室がありました。
13年前、1998年にオープンした小河原国治(おがわら・くにはる)さんのお店、
ハイトアシュベリー。
経堂系ドットコムにも紹介しました

あたたかい語り口と気づかいが魅力で、
地元のお年寄りから若者まで、幅広い顧客をつかんで、
経堂の街に溶け込んでやっていました。

当時こんな店でした。
b0185641_14385581.jpg

b0185641_14383995.jpg


特に70代、80代のおばあさんにとって、
小河原さんの存在は大きかったと思います。
腰の曲がったおばあさん、歩くのに時間のかかるおばあさん、
洒落た美容室に行くのはちょっとという年配の方には、
行くと、まるで自分の家のように出迎えてくれて、
髪が薄くても、お年寄り特有のいろんな問題があっても、
気後れしないようにやさしい言葉づかいで和ませて
「いい感じにしてくれる」のが小河原さんでした。

腰の曲がったオバアさんがえっちらおっちら入っていける美容室。

ちなみにぼくも13年間ほぼ小河原さんに髪を切ってもらっていました。
本当に面白い人で、特に政治や世の中のことについての辛口トークは絶品。
お金を払い終えてから、次のお客さんが来ないときは、
レジの前で1時間、2時間ずっと話し続けたことも何度もあります。

そんなハイトアシュベリーでしたが、
2000年代の前半に農大通りを中心に大きな資本のチェーン系の
美容室がたくさんできたことや、長引く不況、
特にリーマンショックの後は、どんどん売り上げが落ちたらしく、
ひょっとしたら辞めるかもしれないという話を繰り返し聞いていました。

よく考えると、小河原さんの美容室経営は昔ながら。
人柄と腕で地道に顧客をつかむ方法。
チラシもショップカードも作ったことがなければ、携帯電話さえ持ってない。
昭和から抜け出てきたような人でした。

しかし、周辺にどんどんオープンする大手系を中心とした新しい美容室は、
割引クーポン付きのチラシを若いスタッフを使って撒き、
一度来店したお客さんには定期的にメルマガを送りキャンペーンの告知をする、
店の雰囲気もなんとなく華やか、なかなか一人で太刀打ちするのは難しいと
周囲には見えました。

それでも小河原さんが続けたのは、
「美容師しかできないし」ということと「子供3人を育てあげなきゃ」ということ。
それがこの2年のうちに、
娘さんが体育会系の大手企業営業マンと結婚して元気なお孫さんを産み、
息子さんたちも成長して巣立ち、ようやく肩の荷が降りた。
それで、ほっとしたのと、
昨年末の業績の悪化で、とうとう閉めることになったのでした。

もちろん「閉める」という小河原さんの表情にも言葉にも
一抹の寂しさは隠せない。
それを知った街の人間もその気持ちは同じ。

なにかいい方法はないのか!?と思いながらも時が過ぎていきました。

そんな時、救世主が現れました。

千歳船橋駅にも近い、
経堂4丁目に美容室COZY hair(コージーヘアー)を経営する清水さん。
経堂西通りの肉酒場(肉料理がガツンと美味い)
EL SOLさんの常連だった清水さんは、鹿児島出身だけあって酒が好き。
店ではよく「ダメ人間」呼ばわりされることも多い人ですが、
よく考えると、それだけ「自分をさらけだせる」人でもあったりします。
義侠心に富んだ人情家。酔うと強く濃くなる鹿児島弁。
語り始めると同じカウンターの若者に「ウザイ」と言われることもある。
そんな薩摩隼人の清水さんでした。
たまたま清水さんが飲んでいる時に経堂の良心的な不動産屋として有名な
大坪不動産の水木さんがいて、小河原さんのことを聞いたのでした。
実は、小河原さんを10年以上も知る水木さんも
ハイトアシュベリーがこのまま閉店して小河原さんが経堂からいなくなるのは、
非常につらいことだと思っていました。
それで飲みながら出た言葉は、
「今度、駅前の美容室が空くんだけど、
 なんとか今やってる人も残って欲しいんだよね」という言葉。

酔っぱらった清水さんは、思いました。
「オレがやらんで誰がやる!」と。

酒というものは誠に恐ろしい。

そこまでは酒場の飲んだ上での話でしたが、
まさかそれを実行に移すとは、その場の誰もが思わなかったのでした。

しかし、清水さんが翌日から考えたビジネスの読みと、
実行したソリューションは次のようなものでした。

①ハイトアシュベリーの立地は駅前である。
     ↓
②4月には経堂の駅ビル「コルティー経堂」がオープンして
 駅前は華やかになり、人通りも多くなると思われる。
     ↓
③小河原さんが築いたベースを維持しつつ、
 若いスタッフを導入して、ネットを使ったPRなど、
 新しい方法で、これまで弱かった部分を補強する。
 店の雰囲気もリニューアルする。
     ↓
④小河原さんには、ベテランの先生というかたちで残ってもらって、
 地元のお年寄りの方々にもこれまで通り来てもらえるようにして、
 若いスタッフにも経験者として接してもらう。

これぞ ウィンウィン。
普通に店を閉めると現状復帰の工事費など多額のお金がかかるのですが、
居抜きで次の店舗に引き継がれるため、小河原さんの負担はなくて済みました。

なにより街としては、小河原さんが残ったのがうれしい。

こうして、ハイトアシュベリーの遺伝子を残した
清水さんのヘアサロン faccio(ファシオ)が誕生しました。

2011年3月1日のことでした。

腰の曲がったオバアさんたちが、
小河原さん目指して、えっちらおっちら入っていく風景は健在です。

長年一人でやっていた小河原さんも
若いスタッフとの共同作業にすぐ慣れた模様。

経営の肩の荷も降り、笑顔が戻った気がします。
携帯を持ってなくても、若いスタッフが、
お客さんにキャンペーンの告知メールを送ってくれます。
b0185641_1435252.jpg


そんなほっとするソフトランディングの実話でしたが、
ここで大切なのが「街の人たちが個人店で話をする」ということだと思います。
なぜ個人店かというと、
チェーン店ではこのような一線を越えたやりとりは生まれないからです。
ぶっちゃけたコミュニケーションがないと、ドラマは生まれない。

今回のケースでいうと、
経堂西通りの夫婦でやってる店EL SOLがなかったら、
小河原さんの悩みや、街の人のハイトアシュベリーへの思いが
清水さんに伝わることはなかったと思います。

個人店は、チェーン店のように
誰にでもスマイルを振りまくわけではありませんが、
実はとっても人間臭い。
自分に合う個人店を見つけてじわりと付き合うと、
それが極上のコミュニケーションの場、コミュニティになるのです。
特に気のおけない店で酒を飲み、
酔っぱらったダメな姿を見せ合っているつながりが、
こうしたプラスを生み出すことがあるというわけです。

足りないものはシェアすればいい。

資本主義社会のルールとは全く違うストーリーが生まれるのが
個人店と言えるかもしれません。

EL SOL の店の様子は、このニュースにも登場します。


廃業する店を人情と長屋の知恵で救い、再生する。
経堂のダメ人間ネットワークの新しいcoworkingのかたちというタイトルを付けましたが、
世田谷の経堂には「ダメ人間」が褒め言葉になる店が多いのです。
(このような街は意外に多いと思います)

いま、さばのゆでやっている
石巻支援も殆どが呑み屋のネットワークで行われています。

飲むとだらしないAさんやBさんが、
いざという時に、ものすごい人脈を持っていたり、トラックを手配できたり、
電話一本で「えっ!」というモノを翌日届けてくれたりする。

これが、いまからの時代の経堂のような街の可能性なのではと思っています。

まだまだいろいろあるのですが、今日はこの辺りで。
小河原さんのいる美容室の情報です。

ヘアサロン faccio(ファシオ)
@世田谷区経堂2-6-5
小田急線経堂駅北口より徒歩3分
2011.3.1Debut!!
電話:03-3706-6573
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:毎週火曜日・第三水曜日
che faccio ホームページは、こちら!

昨年、写真家・青山裕企さんとのコラボ企画で、
空飛ぶ経堂系ピープル写真!をやった経堂ですが、

小河原さんも飛んでいました。
b0185641_1435395.jpg


まだまだ経堂で飛び続けてくれそうなことが、うれしいです。

と、いま下北沢で始めようとしているcoworkingがテーマの
M4カフェですが、こんな人と人のつながりを作る空間でもあります。

こんな話が好きな方は是非とも遊びにきてください。

Face bookコミュは「いいね!」を是非。
Face book 「M4cafe」コミュ

こちらはTwitter 。フォローしてみてください。
M4cafe twitter

大変な世の中ですが、長屋の知恵と人情で乗りきりましょう。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム

須田泰成onTwitter→こちら♪
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-04-14 13:30 | 経堂シェアリング♪

3月8日(火)さばの日に全国同時多発サバ缶イベント♪

f0053279_18101321.jpg


f0053279_18103183.jpg


f0053279_18105018.jpg


f0053279_1811888.jpg


f0053279_18115556.jpg


f0053279_1812223.jpg


f0053279_18124850.jpg

[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-03-07 18:13 | サバ缶プロジェクト

さば缶・縁景展はじまる(編集中)


はじまりました。

さば缶のある14店舗の風景。

まずは写真のみ。

f0053279_2151784.jpg


f0053279_21503752.jpg


f0053279_2150268.jpg


f0053279_21495650.jpg


f0053279_21493574.jpg


f0053279_21491381.jpg


f0053279_21484822.jpg


f0053279_21481980.jpg


f0053279_21475436.jpg


f0053279_21473011.jpg


f0053279_21463520.jpg


f0053279_21454556.jpg


f0053279_21442622.jpg


f0053279_2143335.jpg

[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-03-06 21:53 | サバ缶プロジェクト

タイ屋ソンタナのたまらない蟹入り焼き飯。

経堂・農大通りを下って、城山通りの少し手前・右手、
とんかつ「さぼてん」の二階にオープンした
タイ屋ソンタナさん。

蟹入りの絶品焼き飯。

f0053279_1545454.jpg


f0053279_1546122.jpg


是非!

飲んだ〆にも最高です。

by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-03-06 15:47 | タイ料理

経堂は、ギャラリーだって美味しい!

おいしい人とものが集まる経堂ですが、

例えば、この写真、

ギャラリーで出会った美味しいものだったりします。

corbさんのパンと世田谷マーマレード。

f0053279_1411224.jpg


気になる方は、こちらをクリック♪

芝生さん

ウレシカさん

すずらん通りを散歩がてら、
いろいろ回ってみるといいですよ。

ウレシカから芝生まで、

ゆったりできるカフェや雑貨屋さんが、
いい間隔であるのが素敵です。

夜は、静かに豊かに楽しめる太田尻家がありますし。

中華の華味屋もリーズナブルでいいお店です。

3〜4人集まれば北京ダックもよし、

麻婆豆腐のベースの出汁は牛テールでとっているという話を

近所のお寿司屋さんに聞きました。

by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-03-06 01:44 | ギャラリー/服/雑貨

3月・経堂のサバ缶がまた盛り上がる♪

「小さなものが世界を変える(おもしろくする)試みは、
映画『スティング』のようでもあり、
なかなか痺れるのでは?」と、
経堂すずらん通りの名物店主バンチキロウの中村哲さんと
話しはじめたのは、リーマンショックの半年ほど前、
つまりは、もう少しで3年くらいになる。

日本サバ缶協会というものを小さく立ち上げて、

b0185641_18293575.jpg


ゆるい秘密結社のように
「さば缶さば缶」と言い続けていると、
2年ほどで、
こんな風にニュースに登場したりするようになっていた。

こちら。

今月の3月6日(日)〜27日(日)にかけて、
経堂の個人店をさば缶アートのギャラリーに見立て
スタンプラリーも楽しめる
こんなイベント(←クリック!)を行うことに。
こちらは、ちなみに、
ブランドさば缶で有名な木の屋 石巻水産さん(←クリック!)がパトロン。

経堂を中心に全国を巻き込む動きも出始めている。
こちらの3月8日(サバの日)のイベント(←クリック!)は、
この遊びには、さば缶メーカー7社が協賛してくださり、
アーティスト14名が作品を作ってくださっている。

経堂のさば缶好きな15店が会場となる。

スピンオフ的にこんな、さば缶ラーメンの試作が始まった(←クリック!)

経堂西通りのラーメン名店まことや(淳屋)さん。
さば節を使った出汁の旨味がたまらない一杯。

f0053279_17452751.jpg


来週から定番メニュー化の予定らしい。

石巻という「産地」と
経堂という巨大マーケット東京の真っただ中で
日々鍛えられている「コンテンツ発信地」、
この二つが化学反応を起こしている。

さばの缶詰をテーマにどこまで広い世界が感じられるか?

実は、3年前に中村哲さんと始めた時からこれまで、
安易なB級グルメ・ブーム的なイベントだとか、
批判の言葉を投げかける人たちがたくさんいた。

が、実は、
かれこれ1000日を超える活動になってきて、
そろそろ「さば缶」の
さらなる潜在能力について語ろうかと思っている。

「さば缶」は日本の良質なモノづくりの象徴のような製品である。

そんな「さば缶」のいいところは、
安い、ウマい、缶詰なので腐らない、
そして「サバ!」という言葉は何となくフランス語の
「サヴァ!(やあ!)」に似ているなど、いろいろある。
そうそう、さば缶は、国境を越えるかもしれない。

スタンプラリーのチラシができてきました。

f0053279_16511455.jpg


f0053279_16513747.jpg


by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-03-05 16:54 | サバ缶プロジェクト

金華さば缶を贅沢に使った さばラーメンが完成。

さば缶の街として、じわっと盛り上がる経堂。
ニュースにも登場したりしました(←クリック!)

3月6日(日)〜27日(日)にかけて、
経堂の個人店をさば缶アートのギャラリーに見立て
スタンプラリーも楽しめるこんなイベント(←クリック!)を行いますが、

協賛の木の屋 石巻水産さん(←クリック!)とのご縁で、

こんな、さば缶ラーメンが試作中でしたが(←クリック!)

このたび完成!

さば節を使った出汁の旨味がたまらない。

f0053279_17452751.jpg


来週から定番メニュー化の予定とか。

セレブ缶として有名な
金華さば水煮がドーンとチャーシュー代わり。

f0053279_17444495.jpg


石巻×経堂。
さば缶をテーマにした、
いろんなつながりやひろがりも面白い3月です。

by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-03-02 18:00 | ラーメン屋さん+ギョウザ屋さん

映画/広告/テレビ番組etc.を経堂の場と人で作る  経堂クリエーティブ・コミッション♪

地域を映画で活性化する
フィルムコミッションというものが、
随分と前から言われているけど、
いまやいろんなところで行われているようだ。

いろんなクリエイターが個人の飲み屋で
多種多様な人たちとつながっている経堂は、
映画/広告/テレビ番組etc.経堂で作る
経堂クリエーティブ・コミッションみたいなことに
最適な場所ではないかと思う。

ビストロ一平をスタジオセット代わりに、
スタッフ、出演者も8割が経堂縁(ゆかり)の面々という
経堂な you tube ムービーです。

「M4劇場」第二話



こちら第一話です。



経堂の飲み屋つながりで、どんどんいろいろ作ろうと、
考える春一番の夜であります。

映画の噺も具体化してきましたしね。

by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-02-26 01:38 | 経堂シェアリング♪

【あの懐かしい味をもう一度】鳥へいの鳥梅焼き。


少し暖かくなってきて、そろそろ梅の季節。

【あの懐かしい味をもう一度】のコーナーは、鳥へいの鳥梅焼き。

経堂西通りの焼鳥と釜飯の専門店鳥へいは、
夕方5時から朝4時まで、定食を食べることができる貴重なお店。

マスターの長谷川一平さんは、初めてでも気さくに語れるキャラ。
彼を慕って若者が多く集まる店でもあります。

そんな鳥へい、最近、食材に少しこだわっているそうです。
アスパラ・ベーコン巻と岩手のあべどりの鳥梅焼き。
f0053279_0222723.jpg

鳥と野菜の焼きたて串を肴に一杯やりながら、
地元の交流を楽しんでみませんか?
そんな鳥へいに是非!

mixi のコミュも盛り上がっています!

こちらは、鳥へいコミュです。

by 経堂系ドットコム
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-02-06 16:30 | あの一品をもう一度♪

ほっと落ち着ける居酒屋・吾平。

経堂駅前。コルティ経堂の北西すぐ。
スワローチェーンの角を右に曲がり。
さばのゆの斜向いのちょいと奥。

日頃の喧噪から離れて
ほっと落ち着ける居酒屋があります。

居酒屋・吾平。

鶏のレバ刺しなど刺身類も充実。
焼き・炒め・揚げ・煮る全てほどよい居酒屋。

f0053279_19285711.jpg


カウンターは、ふらりと一人でも大丈夫。

f0053279_19284436.jpg


奥の小上がりはグループにも最適。

f0053279_19283175.jpg


日本酒と焼酎の品揃えは、なかなかのもの。

f0053279_1928167.jpg


f0053279_19275658.jpg


寒い季節に、鶏スープの鍋。塩。

f0053279_19274290.jpg


f0053279_19271842.jpg


オススメは、下ごしらえを丁寧にする
上品なもっちりラーメン。

f0053279_1927635.jpg


そんな居酒屋 吾平に是非♪

住所:東京都世田谷区経堂2-13-16
03-3706-5533
定休日:月曜日。
営業:18時〜(26時LO)

by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-02-03 19:55 | 居酒屋

あのカレーうまかったなー!           記憶の中に生き続ける一皿。

いろんなお店が通り過ぎる街でもある経堂。

ここのカレーは絶品でした、

洋食「幸」さん(←クリック)

いつまでも記憶の中に生き続ける一皿です。
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-01-21 12:13 | あの懐かしい味をもう一度♪

9 chair (ナインチェア)の面影を残す      クルミ堂さんに是非♪

すずらん通りをずっと歩き
塩原湯を越えて少し右手にある
アンティーク&雑貨のリンファさんの二階、
すずらん通りを ゆるく見おろす 
カフェ 9 chair (ナインチェア)の後にできた、
クルミ堂。
リンファさんの左側の階段を昇ります。
ちなみにリンファさんのホームページです。

クルミ堂も素敵なお店です。

f0053279_1505365.jpg


f0053279_150350.jpg


f0053279_1501856.jpg


f0053279_1503539.jpg


f0053279_14594972.jpg


こちらガラムマサラのハサンさん。

クルミ堂。
住所は 宮坂3−45−2 2階 です。

9 チェアのイチジクのタルトも思いだしますね〜

mixi のコミュも盛り上がっています!

by  経堂系ドットコム
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-01-16 15:02 | カフェ+カフェご飯

経堂シェアリング・ラーメン♪ まことや@経堂西通り=絶品磯ラーメン♪

みんなが持ってる「いいもの」をシェアすることで、
いろんな楽しい化学反応やドラマが生まれる。
「朝日新聞be」などでも紹介された経堂のシェアリングですが、

今年はどんどんシェアリング♪


経堂系シェアリング!


2002年にドメインを取得して本格化した
「経堂系」のネットでの活動は、10年目を迎えました。
今年のキーワードは3年前から朝日新聞、産經新聞はじめ、
いろいろ注目されてきた「シェアリング」!

「朝日新聞be」で紹介されました。

不景気だとか日本の活力が失われている
なんて言われるご時勢だから、
「経堂」が好きな人たちの
知恵や勇気やノウハウや時間や空間をシェアすることで、
これまで以上に面白い化学反応が同時多発的に起きてくる。
お店やイベント、ライブや映画、演劇、演芸など、
今年は特に経堂のシェアリングに注目♪
昨年は、こんなシェアリングも盛り上がりましたね!

「経堂ギョニソ・フェスタ」

「経堂ゆるのみガイド」

こちらも、
いろんな人たちが経堂のお店に集まった結果スタートした、
いわばシェアリング系イベントですね。

こちら!

松尾貴史さん監修&経堂発のオリジナル缶詰カレーができますよ!

f0053279_16111915.jpg


by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-01-08 14:38 | 経堂シェアリング♪

経堂さばのゆ新春寄席@1月3日♪

◎1月3日(月) 
 新春寄席 どちらも当日券ございます♪
 笑って明るい新年を♪

         16時 開場

         17時〜 三遊亭円福・川柳つくし 二人会 
              木戸銭1500円

         20時〜 歌うスタンダップコミック 
              寒空はだか
              木戸銭1500円

              ※通しチケット 2500円です。

さばのゆ地図です(←クリック!)
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-01-02 16:34 | 経堂落語会

今年は、どんどんシェアリング@経堂♪

今年はどんどんシェアリング♪


経堂系シェアリング!


2002年にドメインを取得して本格化した
「経堂系」のネットでの活動は、10年目を迎えました。
今年のキーワードは3年前から朝日新聞、産經新聞はじめ、
いろいろ注目されてきた「シェアリング」!

「朝日新聞be」で紹介されました。

不景気だとか日本の活力が失われている
なんて言われるご時勢だから、
「経堂」が好きな人たちの
知恵や勇気やノウハウや時間や空間をシェアすることで、
これまで以上に面白い化学反応が同時多発的に起きてくる。
お店やイベント、ライブや映画、演劇、演芸など、
今年は特に経堂のシェアリングに注目♪
昨年は、こんなシェアリングも盛り上がりましたね!

「経堂ギョニソ・フェスタ」

「経堂ゆるのみガイド」

こちらも、
いろんな人たちが経堂のお店に集まった結果スタートした、
いわばシェアリング系イベントですね。

こちら!

松尾貴史さん監修&経堂発のオリジナル缶詰カレーができますよ!

f0053279_16111915.jpg


by  経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-01-02 16:09 | 経堂シェアリング♪

パンニャの 松尾貴史さん監修オリジナル・カレーのパッケージデザイン展。

☆鯨春♪ 日本の食文化は、やっぱり「くじら」♪
木の屋 石巻水産さん(←クリック)とのコラボ。
 「鯨春・松プロジェクト~
 松尾貴史監修「スパイシー鯨術カレー」のオリジナル・パッケージ・アート展♪
 I LOVE CURRY新春番外スペシャル 」
 
1日から毎日16時から、
休まずに、くじラーメン&呑み屋営業をしている
さばのゆで展示が始まりました!
投票してくれた方には、ささかやなお礼も♪

f0053279_1685414.jpg


f0053279_16811100.jpg


f0053279_1673279.jpg


f0053279_167990.jpg


f0053279_1664841.jpg


f0053279_166295.jpg


f0053279_166489.jpg


f0053279_165377.jpg


グランプリは、誰のイラストに♪

いろんなイベントも盛りだくさんなので、ゆるりと遊びにきてください。
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2011-01-01 16:14 | 地方の旨いものとのコラボ♪

経堂の年末年始お店&イベント情報♪


今年も経堂の年末年始やってるお店の情報ですよ♪

どんどん更新&編集していきます。

・全一冊の本屋BAR「笑和堂」
 住所:経堂2−6−1 アームス経堂2−F 
 電話:03−64139382

・肉酒場、「EL SOL」
 住所:経堂3−38−8  電話:03ー34395007

・落語やライブも多いさばのゆ
 住所:経堂2−6−6 1階 電話03−5799−6138

・経堂西通り鳥へい
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2010-12-29 16:28 | イベント情報+ニュース

晦日に本物アイリッシュを聴きませんか?

経堂さばのゆ音楽祭♪
話題の本物アイリッシュ・ミュージック・バンド「O’Jizo」が帰って来た!

聴けば誰でもDNAから揺さぶられる
アイルランド武者修行メンバー2名を含む
超絶技巧のアイリッシュバンド「O’Jizo」が、
晦日の「さばのゆ」にやってくる!

Irish Fluteの豊田耕三さん、
Fiddleの内藤 希花さん、
Guitarの長尾 晃司さん、
Bouzouki & Accordion中村 大史さんの4人組。
「O’Jizo」について詳しく知りたい方は、こちら!
ホームページです!(←クリック!)

歌手エンヤやロックバンドU2、
映画「タイタニック」の挿入曲などで知られる音楽大国アイルランド。
遠い国なのに何故か懐かしい彼の国の音楽の遺伝子を
音に乗せて伝え心を温めてくれる素晴らしい生演奏をお楽しみください!

(日時)
2010年12月30日(木)20時〜(開場19時〜)
終演後は、ゆるい親睦会。

(入湯料)1000円+キャッシュオン制

(定員)35名(集まり次第締め切り)
(予約・sabanoyu@gmail.com/03-57996138(コナもん食う黒いサバ)
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2010-12-28 18:23 | イベント情報+ニュース

進化したくじラーメン直樹@さばのゆ♪

あの西郷輝彦さんに「うまい」の一言をいただきました!

作り方を少しづつ変えて、いまのカタチになりました。

普通のラーメンに比べて油が少ないがコクのある温まる一杯。

手に入りにくい材料ながら、がんばって680円。

f0053279_1631380.jpg


f0053279_1633847.jpg


ラーメン王・石神秀幸さんに取材していただいた
「くじラーメン直樹」が、
小学館「ビックコミック・スペリオール」で紹介されました。

こちらのサイトです!

「くじラーメン屋 直樹@さばのゆ」
 営業:月曜・火曜・水曜 18時〜24時
    土曜・日曜    12時〜16時
 電話:03−5799−6138
 地図は、こちら! 

by  経堂系ドットコム
   スローコメディ広告社
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2010-12-25 16:07 | ラーメン屋さん+ギョウザ屋さん

ソーシャルエナジーカフェのマドレーヌ♪


スウィーツ、うどん、塩、スパイスetc.

全国の障害者施設などで作られた良質の食品を取り揃えている

経堂西通りのソーシャルエナジーカフェ(←クリック!)

スウイーツが、なかなかいいんです!

f0053279_1421518.jpg


こちらマドレーヌ!

経堂西通りのソーシャルエナジーカフェ(←クリック!)に是非♪
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2010-12-25 14:07 | スウィーツ

経堂西通り大忘年会♪26日(日曜)の夜は、M−1見ながら肉を食うぜ!

・12月26(日)

経堂西通り大忘年会♪M−1見ながら肉を食うぜ!

漫才日本一を決めるM−1のこの日。
経堂西通りは、M(meat)−1。
つまりは、ミート(肉)料理に力を入れる夜。

f0053279_129286.jpg


f0053279_1294019.jpg


「笑和堂」/「EL SOL」/さばのゆで、
・全一冊の本屋BAR「笑和堂」
 住所:経堂2−6−1 アームス経堂2−F 
 電話:03−64139382

・肉酒場、「EL SOL」
 住所:経堂3−38−8  電話:03ー34395007

・落語やライブも多いさばのゆ

漫才を街頭テレビのりで楽しみながら特製肉料理をつつきます。
いろんな景品の当たるグランプリ予想ゲームも盛り上がります。
18時〜深夜まで。

f0053279_1295052.jpg


f0053279_130217.jpg


f0053279_1301311.jpg


f0053279_130224.jpg


f0053279_1303490.jpg


みんなで食べて大いに飲んで楽しみましょう!
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2010-12-23 13:28 | イベント情報+ニュース

笑和堂-EL SOL-さばのゆ クリスマスイブはプレゼントわらしべ長者イベント&パーティー♪

・12月24(金)

☆笑和堂-EL SOL-さばのゆ クリスマスイブは、
 絶品チキンとクリスマスプレゼントわらしべ長者イベント&パーティー♪

f0053279_1291081.jpg


 こちら「EL SOL」のバッファローチキンウイング♪

 お一人様お一つプレゼントを持って集まってください。
 隣り合った人と、またはカウンターのスタッフと、
 プレゼントを交換するプレゼントわらしべ長者。
 どんな出会いが、どんなモノが生まれるか?

 ノーチャージ/お代は各店にて清算。

 3店を巡って世界のチキンを食べよう♪
 いろんなクリスマスチキンをリーズナブルに食べることができます。

f0053279_1291081.jpg



・全一冊の本屋BAR「笑和堂」では、ハニーマスタードチキン♪
 住所:経堂2−6−1 アームス経堂2−F 
 電話:03−64139382

・肉酒場、「EL SOL」では、バッファローチキンウイング♪
 住所:経堂3−38−8  電話:03ー34395007

f0053279_1291081.jpg


・落語やライブも多いさばのゆでは、ハンガリアンチキン♪

みんなで食べて大いに飲んで楽しみましょう!
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2010-12-23 13:13 | イベント情報+ニュース

aki cafe の ミルク珈琲とピザトースト♪

すずらん通りを少し歩き、
CURAハルカゼ舎URESICAリンファ
パンのワカスギを過ぎて、ちょいと右手。
太田尻家の少し手前。

子供向けのバレエ教室の隣に新しくできた
安芸さんの「aki cafe」。

お茶にランチに昼呑み、晩ご飯。
のんびり本を読むにも、友だちとお喋りを楽しむにも、
飲みたい食べたい時にもいいカフェです。

ミルク珈琲とピザトーストのセットを頼んでみました。

f0053279_14571433.jpg


f0053279_14573096.jpg


550円のセットは、お得。

そんな「aki cafe」に是非♪

住所:宮坂3−46−3 吉田ビル102号室
営業:朝8時〜夜8時まで。
[PR]

# by kyodo-gourmet | 2010-12-22 14:58 | カフェ+カフェご飯


「モンティ・パイソン大全」などの著書もあるコメディライター&経堂系ドットコム編集長・須田泰成による世田谷区・経堂界隈が愉快な個人の森になることを願う経堂のおいしい情報やエピソードなどの日記。

カテゴリ

全体
ランチ+定食
スウィーツ
和食
洋食・フレンチ・イタリアン
中華+台湾料理
ラーメン屋さん+ギョウザ屋さん
焼き鳥・釜飯
カレー&エスニック
ダイニング・バー
お魚系
お肉系
野菜たっぷり+ベジタリアン
創作メニュー
いい飲み屋のいいツマミ
お酒
カフェ+カフェご飯
そば・うどん+麺メニュー
お寿司+お刺身
鉄板料理・お好み焼き
お弁当&テイクアウト
パン
裏メニュー
鍋料理

ツマミ&珍味
豆腐&大豆系メニュー
お茶+ソフトドリンク
沖縄・南の島系
スープ&味噌汁
焼肉・韓国料理
揚げ物
イベント情報+ニュース
ご飯もの
M系 辛いメニュー
煮込み系
ガラムマサラおいしい噺
おいしい飲み屋の おいしい噺
経堂の落語のおいしい噺
アクセルインおいしい噺
経堂の東北おいしい噺
経堂の関西おいしい噺
経堂の九州おいしい噺
経堂の中国地方おいしい噺
経堂の四国おいしい噺
お店のマスターが通う店
鳥へいおいしい噺
散歩グルメ
かわいいお店のおいしい噺
サラダ
夜のご飯どころ
ゆる飲み
フェアトレード
居酒屋
隠れ家なお店
バー
豪徳寺のいいお店
経堂西通り
経堂系グルメ広場
サバ缶プロジェクト
SPAM
さばのゆ
ビストロ一平
経堂ドラマ。
経堂個人店のキーワード♪
おいしい経堂音楽。
編集長のつぶやき。
イベント結果
ギャラリー/服/雑貨
経堂シェアリング♪
経堂で習い事。
ワイン処
経堂のビール処
経堂CM
経堂落語会
経堂の「冷」
たこ焼き&ハイボール♪
ギョニソ
くじラーメン
地方の旨いものとのコラボ♪
あの懐かしい味をもう一度♪
笑門来福チャンネル
タイ料理
寿司の街・経堂
下北沢
雑穀料理
かぞく店/ふうふ店
経堂冬の元気プロジェクト
ちくわ磯辺揚げ
高知の生姜
食べて健康+免疫アップ
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

経堂系
from すくう時間。
11,Sep,2007 ..
from マキシオザワ カメラと暮らす
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
461260 Blog ..
from 461260 Blog Ve..
健康系アイスって
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
抹茶どらやき
from 抹茶スイーツ大好き! 【この..
餃子鍋
from 美味しいもの食べて綺麗に、健..
ブロッコリースープ
from 新米取締役のお仕事日記♪
シャトー・ラフィット・ロ..
from ワイン 資料

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログトップ